ベイケイ

神奈川在住、27才機械メーカー勤務、中小企業診断士挑戦中/旅行/カメラ/野球/ガジェット

ふるさと納税で貰った「あまおう」でイチゴウイスキーを造る男

こんにちは、お酒好きなべーけーです。

世の中にはふるさと納税というものがありますね。

私もふるさと納税をして、福岡県新宮町のあまおうをもらいました。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/40345/401373

2月の終わり頃に4パック届きました。1.2kgというと莫大な量に見えちゃいますが、4パックなら無理なく食べられそう。

 

あまおう、普通に食べてももちろん美味しいんですが、今回私が挑戦したのは漬け込みウイスキー

2年前ぐらいにTwitterInstagramでバズったときに目にして、そのときからやりたかったのです!!

ということで、今更ながら作ってみたので報告します。

 

材料

いちご1パック(約300g)

お好きなウイスキー 500mL

砂糖 100~150g

レモンスライス (なくてもOK)

密封ボトル(1L用)

 

今回は、グレンフィディックというウイスキーを使いました。

果実に合わせる銘柄はこの記事に超詳しく書いてくださってるので見てみてください。

https://www.barrel365.com/strawberry/

 

スペイサイドモルトウイスキーの中で、予算的にも無理のないやつ(750mLで3000円ぐらい)を選びました。

 

注意点は、瓶は必ず漬け込み用の密封ボトルを使ってください。

密封が甘いと、イチゴが腐ったりカビたりしてしまいます、、、

このあたりは梅酒と一緒ですね。

作り方

1.イチゴのヘタをとる。お好みによって縦半分に切ってもOK

2.イチゴ、レモン、砂糖をボトルに入れる

3.ウイスキーをボトルに注ぐ

4.1~2ヶ月ぐらい冷暗所に放置

5.完成!

漬けたてはイチゴとウイスキーの色がはっきりしていますが、、

2週間も経つとイチゴの赤色がウイスキーに移ります。

砂糖も徐々に溶けていますね。

1ヶ月もすると、イチゴが真っ白になって、ウイスキーは赤くなりました。

砂糖も完全に溶けてくれました。

ここまで来たら、もう飲み頃だと思います。

 

かなりインスタ映えって感じですし、バズるのも納得ですね!他のフルーツでもやってみたいです。

といってもまだ僕も飲んでないんですがね^^;

解禁したら味についても書きます!!

 

それでは~