ベイケイ

神奈川在住、27才機械メーカー勤務、中小企業診断士挑戦中/旅行/カメラ/野球/ガジェット

入社して1年たった会社員が転職エージェントの面談に行ってみた

こんにちは、入社して1年がたったべーけーです。

 

このご時世、どんな会社に入っても一生安泰、なんてことはありえないですよね。

私も今の会社に大きな不満があって辞めたいわけではないのですが、今から情報収集だけでもしてみようと思い、面談に行ってみました。考えている方は是非参考にしてください。 

 

 どれくらいのモチベーション?

今の会社に大きな不満はないですし、やめたいわけではないです、

でも、このご時世会社がどうなるかわからないですし、何を命じられるか(転勤とか、出向とか)わからないので、備えといて情報収集ぐらいしてみようかな~ ぐらいのモチベーションで行きました。

エージェントってもっと近々の転職を考えている人が行くイメージがありましたが、僕みたいなモチベーションの方でも親身に話をしてくださいました。

 

私のスペック

・大手メーカー、大学院卒2年目男性

・技術系職種

・年収:400万ぐらい

TOEICスコア:750点

・他に目立った資格はなし

 

どこのエージェント?

en系のハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)に学歴・会社・希望業界等を記入して登録したのが始まりでした。

登録して数日すると、同じくen系のエージェントの外資を中心としたチームの方から連絡が来て、会うことになりました。

 

 

どんな話したの?

指定されたオフィスに行くと、メールをやり取りしていたエージェントさんが出てきて、マンツーマンで面談しました。

 

まず、応募した経緯を聞かれて、上に書いたような旨を伝えました。

エージェントさんは転職させてなんぼなので、すぐに転職したいわけではない私が行ってもいいものか不安でしたが、状況をよく理解していただけました。

その後、「なぜ今の会社を選んだか?」とか、「なぜ大学の学科をここにしたのか?」や「給料はどれくらいほしい?」とか「何を大事にして仕事したい?」など、自分の価値観や希望条件についての質問がありました。

 

その後具体的な転職の話に移ります。

情報収集目的ということでそれに合わせて、自分のキャリアから行けそうな業界とそれぞれのメリット・デメリット、収入について説明してくれます。

業界の各企業についてとてもよくご存知ですし、自分の今いる会社のこともとても詳しく知っていて驚きました(しかもあたってる)。

 

話は今後のことに移り、将来自分の価値を高めるために今の会社でやるべきことや職務経歴書の書き方をアドバイス頂きました。

今の仕事へのモチベーションも高まりますねー

 

すぐ転職したいわけではないことを理解してくれたので、また数カ月後に会って状況を教えてください、ということになって終了でした。

 

すごく親身に面談してくださいましたし、数カ月後にまた会いたいと思います。

「将来に備えて話を聞いてみたい」程度のモチベーションでも全然だいじょうぶなので、まずは行動が大切ですね!!