ベイケイ

神奈川在住、27才機械メーカー勤務、中小企業診断士挑戦中/旅行/カメラ/野球/ガジェット

Galaxy Watch 42mm 46mmを比較! スマートウォッチの選び方

こんばんは、べーけーです。

今回は、私の一押しスマートウォッチ「Galaxy Watch」について紹介します。

46mm、42mmと二種類あるので、どっちを選ぶべきか?というのにも触れていきます。

 

 

Galaxy Watchとは?

2018年10月にSAMSUNGから発売されたスマートウォッチ。

AppleWatchなどと同様、スマートフォンと接続して使うことが想定されていて、通知の受信や天気予報、スケジュールの確認ができる。

また、心拍数測定や歩数測定など、ヘルスケア機能に強みがある。

機能面についてはまた記事を書きます。

 

そしてこの時計の一番の特徴は、ベゼルを回転して操作するUI!

文章で説明するより見てもらったほうが早いと思うのでこの動画を見てください。


Galaxy Watchレビュー。回転ベゼルと作りこまれたUIが最高!

(動画元:プラスガジェットさん)

 

この操作感は他のスマートウオッチにはないものです。ボタンをポチポチするよりは断然いい・・・

 

Galaxy Watch のスペック

Galaxy Watch 46mm,42mmのスペックはこの通り!

  Galaxy Watch
46mm
Galaxy Watch
42mm
OS Tizen OS 4.0 Tizen OS 4.0
カラー シルバー ミッドナイトブラック
ローズゴールド
サイズ 46*49*13 mm 42*45.7*12.7 mm
重量 63g 49g
画面 1.3インチ 1.2インチ
ストラップ 22mm 20mm
バッテリー 472 mAh 270 mAh
RAM 768MB 768 MB
ストレージ 4GB 4GB

 

差があるところは赤くしました。

カラーバリエーションとサイズ、バッテリーが主な違う点になります。

メモリとか、ソフトのスペック面では変わらないです。

 

サイズ感はどのくらい?

さて、サイズをmmで言われてもわからないと思うので、腕につけてみるとこんな感じ。(25歳男性、手首周り18cm)

これは42mmのミッドナイトブラックです。

画面サイズは0.1インチしか変わりませんが、ヨドバシで触ってみた感じではけっこう体感できるサイズ差でした。

 

厚さ方向12.7mmはこんな感じ。

伝わるかな?汚い腕見せてすみません><

 

男性でもこれくらいで、少し大きめなので、46は腕の大きい男性向けかもですね。

女性は42mmがいいでしょう。

 

バッテリーはどうなの?

とはいっても、一番気になるのはバッテリーですよね。

42mmと46mmで最も差が大きいところです。

 

私が買ったのは42mmなのですが、だいたい2.5日分ぐらいです。

(使用条件:外出中はスマホBluetooth接続、外出は9~19時ぐらい、心拍数自動測定ON、画面はウェイクアップジェスチャー(時計を見る動作をしたらON))

丸2日は持ちます。条件によっては3日も行けるかも、って感じです。

省電力モードとかもあるので、2泊3日までの旅行や出張なら充電器持たずに行っちゃいます。

46mmは42mmの1.7倍ぐらいのバッテリー容量があるので、単純計算だと4~5日はいけそうですね。

 

まとめ

<Galaxy Watch 42mmはこんな方におすすめ!>

・女性、腕細めの男性

・ブラック、ローズゴールドが使いたい

・軽いスマートウオッチがいい

 

<Galaxy Watch 46mmはこんな方におすすめ!>

・腕太めの男性

・シルバーを使いたい

・とにかく大容量が欲しい

・少しでも大画面で操作したい

 

 

それでは~

いつか、機能面の記事も書きます。